スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2007年06月26日

ちゃっちゃ くちゃら

「めちゃ くちゃ」 「めちゃ めちゃ」 の意味



「アイタァ~、部屋の中、ちゃっちゃくちゃらになっとる~」 博多弁

「うわぁ~、部屋の中、めちゃくちゃになってるよ~」 標準語(アヤシイ?)  


Posted by ザッキー・ダルマーニャ at 19:23Comments(1)

2006年11月20日

ばってん【だけど】

【読み】 ばってん
【標準語】 だけど

『ちかっぱ勉強ばしたとばってん、点数の悪かったもんね』  


Posted by cointreau at 19:03Comments(0)

2006年11月20日

いっちゃん【一番】

【読み】 いっちゃん
【標準語】 一番

『いっちゃん好いと〜』  


Posted by cointreau at 18:53Comments(1)

2006年09月07日

しがっしゃる

読み しがっしゃる
標準語 される なされる

「殿の しがっしゃる事に間違いはあるまい。」
「殿の なされる事に間違いはあるまい。」

武家言葉の博多弁。悪貨は良貨を駆逐する。上品な武家言葉は滅び去り、ハスッパな町屋衆の博多弁だけがのこった。  


Posted by SEAGAL at 16:08Comments(1)

2006年07月07日

すいとう【好き】

【読み】 すいとう
【標準語】 好き  


Posted by Snoopy at 16:57Comments(1)

2006年06月07日

しゃあしい【うるさい、うっとおしい】

【読み】 しゃあしい
【標準語】 うるさい、うっとおしい

『あ~ぁ、もう。しゃあしかねぇ。』
訳:あーもう、うるさいなぁ。

※意味合いとして近い言葉に、“せからしい”という言葉もあります。  


Posted by ayrton at 13:04Comments(0)

2006年05月29日

ばり・ちかっぱ【とても・力いっぱい】

【読み】 ばり
【標準語】 とても

『バリバリ上手いね』

(比較的、若年層が使う。)  


Posted by ayrton at 14:53Comments(0)

2006年05月29日

腹かく【怒る】

【読み】 はらかく
【標準語】 怒る

『あんた、はらかいとーと?』
       ↓
『はらかいとーくさ』と使う。
(貴方、怒っているの?、怒っているに決まっている の意)  


Posted by ayrton at 14:52Comments(0)

2006年05月29日

ねまる【腐る】

【読み】 ねまる
【標準語】 腐る

『これ、ねまっとーよ』
『肉はねまりかけが旨いげなばい』  


Posted by ayrton at 14:50Comments(0)

2006年05月29日

なおす【収納する】

【読み】 なおす
【標準語】 収納する

『これ、なおしとって』  


Posted by ayrton at 14:49Comments(0)

2006年05月29日

どげんもこげんも【どうもこうも】

【読み】 どげんもこげんも
【標準語】 どうもこうも

『どげんもこげんも無かろうが』  


Posted by ayrton at 14:48Comments(0)

2006年05月29日

とっとーと【とっています】

【読み】 とっとーと
【標準語】 とっています・場所や物を確保する事

『(この場所・物を)とっとーと?(↑)』と聞かれたら、
『とっとーと(↓)(とっている)』  


Posted by ayrton at 14:47Comments(0)

2006年05月29日

だけん【だから】

【読み】 だけん
【標準語】 だから

『だけん、言うたろうが』  


Posted by ayrton at 14:45Comments(3)

2006年05月29日

そげん【そんなに・そんな風に】

【読み】 そげん
【標準語】 そんなに・そんな風に

『そげん事したらいかん』
『そげん、言わんどって』  


Posted by ayrton at 14:44Comments(1)

2006年05月29日

すーすーす【肌寒い事】

【読み】 すーすーす
【標準語】 肌寒い事

『この家、すーすーす』
     ↓
『うん、すーすーするね』  


Posted by ayrton at 14:42Comments(0)

2006年05月29日

しきる・しきらん【出来る・出来ない】

【読み】 しきる・しきらん
【標準語】 出来る・出来ない

『アタシ、ゴルフしきらん』
『お前、料理しきるや?』  


Posted by ayrton at 14:41Comments(0)

2006年05月29日

さっちが【必ず】

【読み】 さっちが
【標準語】 必ず

『さっちが、この道ば通りたがるね』
『さっちが、この店で買うと』  


Posted by ayrton at 14:36Comments(0)

2006年05月29日

来る【行く・来る】

【読み】 くる
【標準語】 行く・来る

『今日、あんたのトコに来るけん』
『今日、来ると?』  


Posted by ayrton at 14:35Comments(1)

2006年05月29日

くらす【殴る】

【読み】 くらす
【標準語】 殴る

『きしゃん、くらさるーぞ』(貴様、殴るぞ)  


Posted by ayrton at 14:33Comments(1)

2006年05月29日

きびる【結ぶ・縛る】

【読み】 きびる
【標準語】 結ぶ・縛る

『この新聞ば、きびっとって』  


Posted by ayrton at 14:32Comments(0)